「森を低い目線で見てみると・・・」

森を低い目線で

 「ほら、こうやって座ってみると、遠くまで見渡せるでしょう?」
 「うわー、ほんとだぁ」
 「上は葉が生い茂ってるから見えないけど、根っこのところは
   ずーっと向こうまで歩けるのが分かるでしょう」

 でも、みんなで一緒に歩くと怖くないけど、一人で歩くと「この先は行けないな」と怖く感じる地点が必ずあるそうな。それが人の第六勘で、踏み込んではならない領域だと分かる感覚。現代人はそういう感覚をなくしてしまっているから、森を伐採して地球環境を壊して来てしまった。自然との共存感覚も学ぶリトリートでした。

「この森の御神木様」

「村山さんのネイチャーウォーク」

関連記事

  1. トモコちゃん

    そして、毎週木曜日の夜はウブドゥの町にある楽器屋さんで、トモコちゃんが裏でガムランを演奏している影絵…

  2. 「私のお風呂セット」

    コールドプロセス石鹸でシャンプーし始めてから、あまりのシンプルさ、安全さ、そして仕上がりの良さに、も…

  3. 「原宿の東急プラザ」

    夏休み最後の日、どーしてもどっか行きたいってんで、まだ行ったことのなかった原宿の東急プラザに行ってき…

  4. 初めてのネイルサロン

    生まれて初めてサロンでネイルをしてもらうウリ(ちょっとキンチョー)。このお姉ちゃんも地元の子で…

  5. ウリの早朝森散策

    こんな山奥にお泊まりしたことないから、ウリは翌朝五時半に目覚め、「外行く~」と・・・。パジャマにカー…

  6. 「講演のあとは明石焼き」

    「ほどほど健康法」というテーマでお話したので、参加者には年配の方も多く、最前列で幸せな眠りについてお…

  7. 親離れを秋祭りで味わう

    一昨年の正月、オーストラリアはバイロンベイのサンデーマーケットで、友達のお母さんから買った子供用の斜…

  8. 「今年の桜は日本画でした」

    今年の桜は早く満開になったあとに冷え込んで冷蔵保存状態ですね。花曇りで日本画のように見える渋い桜もま…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

  1. 女神のヘッドスパ

カテゴリー

PAGE TOP