このご時世、もう理屈じゃなく、生命エネルギーそのものを増すしか生き残る道はない!
としみじみ感じる今日この頃、自由が丘「グリーンフラスコ」でセミナー&ミニ・ワークショップをやってきました。
これは、日本のハーブ療法の先駆者、林真一郎先生の研究所とショップ「グリーンフラスコ」主催「薬草魔女」の第一回。タイトルがタイトルだけに、ハロウィーンのウィッチの格好でもしてっちゃおうかなと思ったけど、結局普段着で行っちゃいました。
会場は「グリーンフラスコ」の上にあるフィトセラピースクール(梅沢富美男夫人・池田明子さん主催)のお教室。ヒノキ張りで土壁、西日がさしてベランダにはハーブ、という素晴らしい環境でのセミナー、しかもサルスの「上弦のお茶」を飲みながらと、私自身気持ちよくお話でき、みなさんもリラックスして聞いていただけているのが手に取るように分かりました。
参加者の半分は、私の読者でしたが、あとの半分はグリーンフラスコのお客様だと思うので、講演テーマ「神秘の螺旋で生命エネルギーを増す!」の内容が、ベリーダンスだったと知ったときは、驚きの表情を隠せない模様でした。しかも、話だけならともかく、音楽がかかり、「理屈だけじゃ分からないと思うので、さあみなさん一緒にやってみましょう!」と言われたときには、「ええっ」とも「いいっ」ともつかないどよめきが・・・。
会場が狭かったので最初のストレッチと基本のサークル、8サークルしかしませんでしたが、ちょこっと体を動かしただけでも、使用前・使用後(カラダの)では、幸せ感(愉しさ)が変わっているのを、みなさん感じていただけたと思います。このか・い・か・んをもっとみなさんに、幅広く味わっていただくため、四月からここの上の、もっと広い会場(鏡張り)をお借りしてワークショップを定期的に催すべく、計画中で~す!