「女性擁護団体に寄付!」

20081215_155947今年もおっしょさんのイヤー・エンド・パーティに参加してきました。世の中のベリーダンス人気もますますで、今年は120人を超えるダンサーが参加。イラストレーターの花岡道子さん含む私たちのアラフォー・ダンスチームは、スパイスカラーの衣装でお祭り風の曲を踊り実に楽しかったけど、今年はプロのカメラマンが入り、写真撮影は一切禁止だったので、写真は紹介できましぇ~ん(ほっとするのはタクト・プランニングの深澤真紀だろう)。
圧巻は始まりのリチュアル(儀式)を、参加者全員がキャンドルを持って祈りを捧げるというもので、これはこのイベントの参加費と入場料の一部が、世界の女性擁護団体に寄付されるから。寄付先として今年新たに加わったのが、RAWA(アフガニスタン女性革命協会)。私もおっしょさんに雑誌の記事やネットの映像を見せられるまで知らなかったんだけど、アフガニスタンでは女性がいまだひどい虐待を受け続けているんだそう。十一歳の女の子が父親のギャンブルの借金のカタにおじいさんほど年の離れた男に嫁入りさせられるという事実も・・・。
おっしょさんいわく、「私たちは進んだ国に生まれ、健康な体を持ち、自由に踊ることができる。恵まれているのです。それに感謝し、踊りで世界平和のため祈りを捧げ、癒しを世界に伝えましょう」そのためのイベントだったんすよ。私たちのチームは、ま、”Joy&Wellness”、ベリーダンスやってるおかげで、このトシでも健康で、こうやってみんなで踊ることができて嬉しいっすって喜びを、みんなに伝えることができたかなぁ・・・
結構冷めた目で見られいてたような気が・・・おっしょさんは、私たちが出るだけで喜んでくれるんだけどね。だって、隠居部屋なのよ、土曜日の午前中のクラスって。
技術的にはイマイチだけど、グループ感とスピリチュアリティが高すぎて、普通の人はジョインできないクラスとも言われてるんだけど・・・。
歳末、RAWAに寄付したい! という方は、下記にアクセスしてみて!
http://rawa-japan.3005.net/

「2008師走・・・今月の御言葉」

「冬休みのバイト?!」

関連記事

  1. 「砂絵」

     今はメリアバリという名前になっているこのホテル。ビーチからプールに向かう道に毎日「よい○曜日を!」…

  2. 「ちょっと流れるプール」

     部屋に戻ると早速目の前のラグーンプールへ。「なんだよコレ、流れるプールじゃないじゃん」と文句を…

  3. 「ナイトサファリ!」

     ここは十数年前に、当時は痩せてて可愛かったダディと来て、世界で一番好きな動物園となったところ。なん…

  4. 「鹿児島市民ホール」

    鹿児島に日帰りで、「ベリーダンス健康法」の出稽古をして来ました! この日はあいにくの天気だったのです…

  5. 下諏訪の朝観光

    下諏訪のお土産は、若女将一押し「新鶴本店」の塩羊羹。茅野の寒天を使い炭火で練り上げる昔ながらの製…

  6. 和香子さんの和歌通信講座

    「うすぐらき     産屋(うぶや)なれども生(あ)れし子の  はなつ光の 満つる心地す」和香…

  7. 呼吸のダンス & ビオダンザアンコールワークショップ

    みんな楽しそうです。実はこの前に、「呼吸のダンス」というコーナーがあったんですが、これは写真は撮れま…

  8. 「Uri is in ランドリー」

    コテージにはランドリーがついてなかったので、街場のコインランドリーまで行ってみました。ウリちゃん初ラ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP