「女性擁護団体に寄付!」

20081215_155947今年もおっしょさんのイヤー・エンド・パーティに参加してきました。世の中のベリーダンス人気もますますで、今年は120人を超えるダンサーが参加。イラストレーターの花岡道子さん含む私たちのアラフォー・ダンスチームは、スパイスカラーの衣装でお祭り風の曲を踊り実に楽しかったけど、今年はプロのカメラマンが入り、写真撮影は一切禁止だったので、写真は紹介できましぇ~ん(ほっとするのはタクト・プランニングの深澤真紀だろう)。
圧巻は始まりのリチュアル(儀式)を、参加者全員がキャンドルを持って祈りを捧げるというもので、これはこのイベントの参加費と入場料の一部が、世界の女性擁護団体に寄付されるから。寄付先として今年新たに加わったのが、RAWA(アフガニスタン女性革命協会)。私もおっしょさんに雑誌の記事やネットの映像を見せられるまで知らなかったんだけど、アフガニスタンでは女性がいまだひどい虐待を受け続けているんだそう。十一歳の女の子が父親のギャンブルの借金のカタにおじいさんほど年の離れた男に嫁入りさせられるという事実も・・・。
おっしょさんいわく、「私たちは進んだ国に生まれ、健康な体を持ち、自由に踊ることができる。恵まれているのです。それに感謝し、踊りで世界平和のため祈りを捧げ、癒しを世界に伝えましょう」そのためのイベントだったんすよ。私たちのチームは、ま、”Joy&Wellness”、ベリーダンスやってるおかげで、このトシでも健康で、こうやってみんなで踊ることができて嬉しいっすって喜びを、みんなに伝えることができたかなぁ・・・
結構冷めた目で見られいてたような気が・・・おっしょさんは、私たちが出るだけで喜んでくれるんだけどね。だって、隠居部屋なのよ、土曜日の午前中のクラスって。
技術的にはイマイチだけど、グループ感とスピリチュアリティが高すぎて、普通の人はジョインできないクラスとも言われてるんだけど・・・。
歳末、RAWAに寄付したい! という方は、下記にアクセスしてみて!
http://rawa-japan.3005.net/

「2008師走・・・今月の御言葉」

「冬休みのバイト?!」

関連記事

  1. Bioプロダクト

    工場内にて原料ハーブの倉庫見学です。ヨーロッパのオーガニック認定は大変厳しいらしく、年二回の自己管理…

  2. スニ遠征

    朝が来るとスニは田んぼのほうまで遠征してきました。見回り? と思いきや、田んぼの向こうにオーナー…

  3. 美術展の今を見た!

    娘が春休みで暇なので、上野の西洋美術館まで行ってきました。ラファエロ展をやっていたので、思わず行…

  4. 「憎まれそうなニューフェイス♥」

    おーちゃんは吉川孝司を熱演!私の「ベリーダンス健康法」は、「ベリーダンスのベーシックムーブを使って、…

  5. 「表参道のクリスマスデコレーション」

    こちらは十年ぶりに飾られた表参道のネオン。環境保護団体の反対を受けて中止されたのがもう十年も前だなん…

  6. 観賞用のイチゴ

    日比谷花壇でいちごちゃんの鉢植えを買い、熟れたら食べるのを楽しみにしていたウリ。しかし。ふと気にな…

  7. 「ロータスTシャツ見本出来♥」

    デザイナー自ら着てにっこり♥ 実は彼女、ウリの親友トコのママなんです~。今回はボランティアでロー…

  8. 「シンガポールのカヤジャム」

     シンガポールで大ファンになったカヤジャムが、お願いしていた鈴木由美子さんからやっと届きました! こ…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP