「ゲシュタルト療法体験!」

腰痛や肩こりなど、整体なんかで治ってもまた再発してしまう方、お年頃には多いのではないでしょうか?
人の心は肉体に大きく影響を及ぼすから、肉体的アプローチだけでは完璧に心地よい肉体は得られないかも・・・と感づき始めた今日この頃。引き寄せの法則か「こころセラピスト」平井恵美さんがロータスに登場! 耳慣れないゲシュタルト(ドイツ語で「統合」の意)療法を、まず私がトライしてみました!
ゲシュタルトではフロアにお座布団を敷いて、座って自分の心と向き合う方法を取るそうですが、セラピストがうまく誘導してくれるので、ふだん自分でも分からない本音がふっと出てくるそうです。姑、夫、子供、上司、同僚、友達など、人間関係にお悩みがある場合は、その人が座っている位置に設定したお座布団に向かって、言いたいことを言い、その位置に座り変えて、言われた本人の気持ちを味わいます。そして、その人がそれに対して言いたいことも自分に向かって言うことにより、深い相互理解が得られるというわけ。
ロータスにお座布団はないけど、ヨガマットならたくさんあるので、それを三分の一に折りたたんで、お座布団代わりにしてみました。私は、夫婦関係についてやってみたんですが、いや~、夫の気持ちがよーーーっく理解できましたわ。疑問がなくなると、不満がなくなる。最初はガンガン文句を言って不愉快な気持ちだったのに、次第に笑いが込み上げてきて、全てはどうでもいい問題になってしまいました。
その様子を見ていて、平井さんが私に言わせた言葉は以下。
「私は私、あなたはあなた。私はあなたの期待にこたえるために存在しているわけではない。あなたはあなた、私は私。あなたも私の期待にこたえるために存在しているわけではない」
これを、夫の座るお座布団に向かって言うと、まあ~心はスッキリ・・・。
この言葉は、創始者パールズの作った「ゲシュタルトの祈り」で、ワークで使うこともあるらしいです。
「和みのヨーガ」でも、「あきらめることは明らかになること」と知らされ、目から鱗が落ちたばかりだったので、こ、これは偶然の一致ではないなと(笑)。なかなか人間、「心の自立」を果たすのは難しいのですが、半世紀も生きて来てまで、誰かに精神的依存をし続るのも辛いものがあるので、このあたりでそういったものは解決しておいたほうがいいと思いました。そのほうがHAPPYだからね! 体調も良くなるよ!

 

「ガンダーリ松本先生との出会い」

「ゲシュタルト療法体験!」

関連記事

  1. 11月12月のキネシヨガ・脳ヨガ

    お試し会でご好評いただきました、キネシヨガ・脳ヨガがレギュラークラスとなりました。11月12月の日程…

  2. オーバカナルアークヒルズ店でランチ会♥

    「村山祥子×横森理香のインタラクティブセミナー」、渋谷「シークレットロータス」から九月は場所を移…

  3. いよいよ開催 パステルシャインアート

    Secret Lotusのロゴマークをデザインしてくれた鈴木ゆみこさんがパステルシャインアートを6/…

  4. 占星術ワークショップ(応用編)

    私のワークショップに参加された方からご要望をいただいたので、応用編を開催することになりました。占…

  5. 「グリーンスクールサマーキャンプ2010」

    こちらも日程決定しました! お子さんをお持ちの方は、前後しますが、サマーキャンプ参加中に、ベリー&ヨ…

  6. 「SONOKOのプラチナ★ボディワーク」

    4/28(日)第一回「骨の日」、十四名ものお年頃女子の参加希望をいただき、このW.Sはシリーズ化…

  7. 2010年1月・2月キネシヨガ・脳ヨガ日程

    ゆか先生の2010年1月・2月キネシヨガ・脳ヨガ日程をお知らせします。【1月日程】 1/9 10…

  8. ブレンドされたハーブ

    薔薇の花びら、ミント、ローズマリーなどがブレンドされたハーブを、よく揉んでミネラルウォーターに入れま…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP