去年十二月に初めてロータスにお招きし、ワークショップをしていただいたガンダーリ松本先生。参加された方々は、最後の寝転びワークではぐーぐー鼾をかいて寝てしまいました。
みなさん、ふだん、どんだけ緊張の中で頑張り続け、疲れていらっしゃるのかと(涙)。
簡単なワークで驚くほど緊張の糸がほどけ、心も体も楽になる「和みのヨーガ」。私はその後、通信講座のDVDでソロワークを密かに実践。どんなに疲れているときも、具合の悪いときも実践できる「和み」の優しさと効果にいつも驚いています。
去年ペアワークはまだちょっと恥ずかしく、緊張してしまったのですが、今では落ち着いて人のカラダに触ったり、観たり感じたりするのが「面白い」と感じるまでに成長しました(自画自賛)。
しかしDVDでは、あの面白く可愛らしいガンダーリ先生のお人柄にまでは触れにくいので、年に一回はロータスにお招きして、直々にご指導をお願いすることにしたのです。
今年は文化の日! お疲れの大人女子はぜひ!
日時 11/3(日)2:00pm~4:00pm
参加費 三千円(定員十名)
場所 シークレットロータス
服装・持ち物 ストレッチ素材の服装と、五本指ソックス
講座内容
「心とからだにきく 和みの手当て」
日本人の智恵を生かした手当て法を実践することで、和みの遺伝子にスイッチをいれます。
最初は、脳と身体を自分自身でつなぐ、無理なくできてからだが喜ぶソロワーク
その後は、お互いに手当てし合うことで双方に良い効果があるペアワーク
心とからだを同時に行うので、びっくりするほど身体が軽くなったり、心が和やかになったりします。
心とからだがゆるんだ後は、人生をわくわくとして楽しむための鍵となる「認知真理学」のミニ講座があります。
『今ここ』で『問題』だと見えていることは、大きくステップアップする為のチャンスなのです。
ガンダーリ松本 (がんだーり まつもと)プロフィール
「和みのヨーガ」創始者。ジャパン・カレッジ・オブ・オステオパシー心理学講師。
九州大学卒業後、心理学をはじめ、東洋医学、大脳生理学を学び、それらの知識を融合して、各方面でカウンセリングや講演活動を行う。
和みのヨーガのインストラクターの養成にも取り組んでおり、現在130名を超えるインストラクターが全国で活躍中。
著書
「和風ヨーガ~日本人の体と心にあわせた健康術~」講談社+α新書
「心とからだにきく 和みの手当て」地湧社
「和みの手当て法」(小冊子)和みのヨーガ研究所
通信教育
『和みのヨーガ実践講座』がくぶん