初詣

20080101_142017今年は元旦のナイトフライトでサイパンに発ったので、大晦日・元旦を日本で過
ごした。大晦日があんなに年越し蕎麦にありつけないとはついぞ忘れてたね。す
げー寒い晩で、六本木の「本むら庵」は長蛇の列、十番の「更科」も長蛇の列、
子連れでさすがに並べないでしょうと、「くろさわ」に入ったら、「予約のお客様のみです」と断られ・・・「もー、細くて長いもんだったらなんでもいーからラーメンにすっか」と言っても、中華料理店は大晦日休みだった。結構な衝撃を受けたあと、もっちゃんが飯倉片町の暗闇に大きい「年越し蕎麦」という看板を発見! 必死の形相で六本木にあった若い人たちが蕎麦打ちやってるお蕎麦屋さんに(名前も覚えてない)入って、年越し蕎麦を。悪くなかったなぁ。頑張って打ってるねって感じで・・・。

赤坂の日枝神社に行って、元旦の神社の賑々しさも久しぶりに味わった。ウリもなーむーって。もっちゃんはウリにシナモロールの飴細工買ってやって、「なに五百円? 高くない? おじさん、いま飴細工ってこんなんなの?」といちゃもんつけてた。そーよ、なんせお尻かじり虫とかキティちゃんとかだもんね。

サイパン

関連記事

  1. 「宮崎のパワースポット」

     いま、ここが宮崎のパワースポットと噂される鵜戸神宮。最終日、雨の中参拝しましたが、いや~、怖かった…

  2. 「ガーネーシャ・マントラ」

     インドの神様カードを使って説明するラージ先生。ヨガの最初に唱えるOMは、サンスクリットではaum。…

  3. 「かとちゃんのベトナム土産、ロータス・ウェブショップで発売中~」…

     かとちゃんのベトナム土産を実際に使ってみました。ロータスエコバッグの細長い形と小さめサイズは、なん…

  4. バイロンにて冷やしラーメン

    バイロンは真夏日。あつい。今年は異常気象で、春先に38度とかになって、こうもりも木からおちたとか。な…

  5. サウンド・オブ・ミュージック

    春のお遊戯会は、あの「サウンド・オブ・ミュージック」。ジュリー・アンドリュース主演のあまりにも有名な…

  6. 「『猫のひたいほどの家』、10/9発売!」

    とうとうできました! 「シンプル・シック」から早七年。前回は中古マンション改造篇だったけど、今回…

  7. 「Daddy骨折」

     もうすぐギプスも取れるのですが、なんとうちのダディが骨折していました。それも、「スケボーで」という…

  8. こうやってみるとやはり日本人・・・

    これはお茶の先生の部屋で、座卓にて懐紙にお絵かきをしているところ。こうやって日本間に浴衣を着て座って…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP